top of page

11月19日(土)

|

淡路島文化会館 多目的スペース

野生の遊びで発達する【一般社団法人オリジナルプレイ・ジャパン公式実践会】~ 11月開催 ~

実践会では、フレッド博士来日の際にOriginal Play®を直に学んだプレイヤーが、この手法を元に約15〜30分の間、子どもたちと遊んでいきます。

お申し込みを締め切らせていただきました。
他の日程はこちら
野生の遊びで発達する【一般社団法人オリジナルプレイ・ジャパン公式実践会】~ 11月開催 ~
野生の遊びで発達する【一般社団法人オリジナルプレイ・ジャパン公式実践会】~ 11月開催 ~

日時・場所

2022年11月19日 13:00 – 17:00 JST

淡路島文化会館 多目的スペース, 日本、〒656-1521 兵庫県淡路市多賀600

イベントについて

こちらの実践会では、フレッド博士来日の際にOriginal Play®を直々に学んだプレイヤーが、この手法を元に約15〜30分の間、子どもたちと遊んでいきます。

プレイをしていく中で、個々の関わりやグループにおいて、道具や言葉を使わず、全ての子どもが安全で愛されるために大切なコミュニケーションや遊びについてのあり方・具体的な方法を学び、深めていきます。

また、心理的・生理的な介入プロセスや感覚運動学習を体験から学びます。競争や勝ち負けの関係性から離れ、言語の限界を超えて、つながりと愛を感じられるコミュニケーションを身に着けていきます。

子どもへの脅しや強制、押しつけの必要なしに、学習や創造性、能力開発のための最適な場つくりをすることを目的としています。

実践会ファシリテーター:小田 健太

【保護者の皆さまへ】

保護者の皆さまには、子どもたちとプレイヤーがどの様に遊んでいるかをご覧いただきながら、その様子を感じていただければ幸いです。

なお、プレイ終了後には、振り返りや質問などの時間を設けさせていただきます。

また子どもたちには、プレイに参加する/しないを選ぶ権利があり、その選択もプレイの要素です。

このため保護者の皆さまにおかれましては、お子さまに参加を強要されないこと、またその場の状況により、予定どおりに進行しないこともあります旨を、あらかじめご理解のほどお願いいたします。

※参加される方は動きやすい服装でお越しください。

【開催日】11月19日(土)

【開催場所】淡路島文化会館 多目的スペース

【参加費】子ども1人:2,000円

 ※ きょうだい割引 2人目:1,500円 / 3人目:1,000円

【スケジュール】

①13:00~14:00:3-4歳

②14:30~15:30:5-6歳

③16:00~17:00:7-8歳

※ 開催時間 および 年齢区分は、当日参加されるお子さまの人数によって変更する場合がございます。(お申し込みをいただいた皆さまへは随時ご連絡をさせていただきます。)

【感染症流行時のお願い】

・実践会当日は、お越しいただく前に検温をしていただき、平熱であることのご確認をお願いいたします。

・入室前に手洗い または アルコール消毒へご協力ください。

・室内は換気を実施いたします。

・安全上の観点から、プレイ中はお子さま・プレイヤー共にマスクを外してプレイを行いますので、あらかじめご理解のほどお願いいたします。

(参加受付時等プレイを行っていない際や、会話をする際には可能な限りマスクの着用をお願いいたします。)

・以下の場合には当日 または 前日までにキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

 〇 体調がよくない場合(例:発熱・咳・頭痛などの症状がある場合)

 〇 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

プレイヤーも体調に不備の無いよう対策をして実践会に挑みますので、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

【お問合わせ】

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Mail:originalplay.japan@gmail.com

皆さまのご参加を、心よりお待ち申し上げております!

このイベントをシェア

イベント情報: Events
bottom of page